◇◆◇◆ 勝手気ままなひとりごと!◇◆◇◆by akamaje

06/07/30 8耐

【出発】
6月の300キロで時間調整したことを教訓に
ETC割引適用のため10時過ぎ出発予定で準備開始。
最後の日曜日に車のシートアレンジなんかは済んでいて後は荷物を積むばかり。
今回はBBQもしないから荷物は少な目・・のはずだけど、
あれもこれもと思い付いて搭載したら結構な荷物になってしまった。
それでも車の上に搭載する箱を使わずに済んだのだから少ないほうかな・・
マンション敷地内の駐車場は立体式で箱を積んだままで駐車は出来ない。
だからなるべく使いたくないのよね。

仕事を終えた相方から電話が入る。
お迎えを期待していたみたいだけど「時間が掛る」と言ったらバイクでやってきてくれました。
出発は大分遅れて11時近かった。
乗った途端に混んでる首都高3号線にガク・・(毎度ですが)
うちら定番の富士川のSAで就寝したのは午前1時でした。

エンジンを切った車の中は暑くて寝苦しく
結局2時間仮眠を取っただけで再出発する羽目に。
いつもこんなだったっけ?

【到着】
ところどころで起きた記憶はあるものの、
気が付けば鈴鹿サーキット到着といういつもの私。
しょうがないよね。助手席って暇なんだもん。
到着は、おぼろげな記憶ですが6時だったような?
さっそく駐車場代を払い(1000円/1台)、
入口と反対方向の遠い方へ誘導されとりあえず駐車。
「今年はめっちゃ車が多い気がする」なんて言いながら
テントを担いで臨時キャンプ受付へ。
いつもは車中泊かオートキャンプ場泊だったんで今回初トライ。
にわか雇いのアルバイター(受付のお兄さん)の説明は全然理解出来なくて
午前9時チェックアウトが基準だから明日午後発でも2泊扱いになるんだとか。
状況が読めないので1泊ということで3000円の支払。
前日届いたばかりのテントを箱から出し、早速組立開始。
とっころで・・・
ここって車で来ていいんじゃん!と気づいて車移動。
さらに車で搬入している人を見掛け、
受付に確認後、車を乗入れる。なんか手順悪すぎ・・・
・・・てか、そういうの最初に説明してよね。ブツブツ。
取説と睨めっこしながらテントと格闘中の相方と力を合せて搬入終了。
テントも以前使っていたのより全然簡単でしかも自立式だから楽チン。
望んでいた通りの使い勝手。な~んか、茂木が楽しみ♪

今回は貧乏観戦なのでBBQではなくてカップ麺のオンパレード。
でも、それはそれで楽しいかも。

【1日目】
スズキのブースで開催されるトークショーに滑り込みセーフ。
あまりにあっちぃかったので、カストロールチームとヨシムラだけでリタイヤ。
フリー走行とスペシャルステージ改めトップテントライアルを観戦。
いいのかイマイチなのか私には判断付きかねました・・・
前夜祭も暑さに疲れ果てて見に行けなかった・・・・
テントサイトでもなにやらイベントがあったらしいんでが疲れて寝ちゃいました。

テントの中での就寝は快適でしたね。
やっぱ最新のベンチレーションって進んでるぅ。

【2日目】
氷をしこたまゲットしたクーラーボックスと共にサーキットに登場。
今日もあちぃいい。(;-_-) =3
最高潮に暑くなった頃、いつになく座席を離れることにしました。
交通センターに開催中のイベントとか1コーナーんとこの有料席とか
ここの中二階って結構いいかも。
日陰があるし、ビジョンも放送もあるし・・・
来年来るかどうかわからないけど来年の避暑対策に入れておこう。

レース中盤に1コーナーでセブンスターを抜いたあたりは
大盛上がりしてたけど、それ以外はヤキモキばっかりでした。
まぁ、主力チームがどんどん脱落していくなか
何とかキープしているのは偉いと思うけど
今年は優勝して欲しかったな。
それでもHONDAなら是非と思ってたFCCが
悲願の優勝してくれたんでちょっと嬉しかったかも。

表彰台終了後、どど~っとなだれ込む観客に混じってうちらも。
「かずこ結婚しよう!」にはビックラこきましただ。

一昨年の雰囲気を想定してピット裏に潜入。
そこで待ち受けていたのは水鉄砲を抱えたエドワーズ選手。
レースでは草々のリタイヤでガッカリしちゃったけど
パドック裏では大活躍で・・・
違う違う、大暴れで、他の外人連中の頭になって
上から水を放つは放つ。
一般の観客も沢山、キャンギャルとかチームスタッフなんぞも
しこたま犠牲になっておりました。
思いがけず反撃をするチームから応戦され、
慌ててチーム部屋に緊急避難をする様なんて見れて面白かったです。
(しっかりサインはゲット~!写真もとれば良かった)

一方ヨシムラのピット裏はスタッフ及び関係者だけの宴が開催されてて
うちらより全然常連のファンでも参加出来ないようでした。
一昨年と違ってちょっと(大分)つまんない感じ。
相方のふんばりで温くなったビールをゲット。
祝杯のお裾分けを頂く。

ひさしぶりに会ったイゴールさんに声を掛けられ
ぱらさんと一緒に少しばかり話込んでみた。
そしてビックリ&衝撃!
見るポイントがすごいよぉ・・・
アウトラップがどうとか、相方はウンウンと頷いてたけど
私は全然気が付かなかったところばかり。
・・てか、私のレース観戦ってほとんど素人そのもの。
あんなに熱い語りをするぱらさんを初めて見た気がする。
イゴールさんに話掛けられて嬉しかった。
なんで気が付かなかったんだろう?

のんびり晩御飯のカップ麺を食べてから
街中の入浴施設に初トライ。
ネット情報では朝までいれるみたいだったのに
今日は24時でオシマイなんだと。なんか忙しなかったな。
500円と安かったからまだ許せるけどさ。
そうそうに高速に乗って一番最初のSAで就寝。
これでETC割引はゲット。明日は仕事じゃ~!
翌、月曜日1時間遅れで出社は間に合いました。
相方の頑張りのお陰です。ありがとねん!

さ~て、次のレース観戦はマレーシアGPだよん♪


© Rakuten Group, Inc.